記事詳細ページ

娘からお中元・・

昨日(12月17日)の午前中、宅急便屋さんがきた。
階下から家内の「里香から荷物届いた。来てみて〜」の声。
(娘は就職して仙台にいる)

みかん箱を二回りほど大きくしたダンボールである。
「なんだアパート狭いから、夏物でも送ってきたのか〜」と私。

ようく見ると、差出人は娘だがヨークベニマルから送ってきたらしい。
中を開けると、キリンとサントリーとアサヒの贈答品仕様のビールが三箱。

さっそく家内が娘に電話する。

最近ボーナスが出たらしい。(いくらとは言わない)
どうやら、お歳暮。

途中で電話を代わる。

娘「ボーナスもらって、何か贈ろうと思ったんだけど。私の性格だとね。後回しするとそのままなるから、何でもいいやと思ってヨークにまずはいったんだ。」

私「おっ、社会人になって成長したねぇ。」

娘「でしょ、でしょ、でしょう〜。」


送ってくれたキリンビールをもって、さっそく家内の実家に出かけた。
(義父はキリンビール等)

「里香からです。」と渡すと、義父の顔がほころんだ。


いろいろあって留年も経験した娘。
今年の4月に卒業して働き始めたが、正確性を求められる事務職ゆえ、心配もしていた私。
成長したもんだなぁ、と親ばかが頭をもたげる。


自分が働き始めた頃は、とても親を気遣う余裕などなかった。

新入社員教育で「最初のボーナス出たら、親に贈り物しろよ」と先輩から言われたが、送ったのかどうか、記憶も定かでない。

親を大きく乗り越えて成長して行ってもらいたいものだと願うばかり。

ありがとう、里香!


追伸:
ヨークベニマルで係の人に「お中元送りたいのですが」(^^)と娘。
「あっ、お歳暮ですね」^^; と係の人。
まだまだ伸び代のある娘のようです。(^^ゞ



2011.12.18

この記事へのコメントはこちら

  • 名前
  • 題名
  • 本文
  • URL
  • ▼編集/削除用パスワード (半角英数字4文字で自由に入力して下さい)
  • ▼手動入力確認 (画像の文字を半角英字/小文字で入力して下さい)

  •  ※誰でも投稿可/管理者の承認後に公開
原田 幸雄:personal media:画像

原田 幸雄:personal media

こんにちは、原田幸雄です!キャリアクリエイトの社長をしています。 ..

Access 1,662,759pv (2016.09.02~) Today 23pv Yesterday 301pv Contents 814pages